back to Home  

スタジオへの歩き方2019年版

Filed under そのほか

 

スタジオまでの案内図、2019年版にアップデートしました。(画像クリックでPDFに飛びます。)

骨董通りは日々コロコロと変わっていきます。

 

まずはスタジオまでの目印としていたジュエリーショップ『ete』、昨年末に道路向かいのピカピカの新店舗へ移転。

今まで「『クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー』と『ete』の間の道を入って~」と案内していたので、古いDM等お持ちの方はご注意ください。

旧店舗は見た目はそのままに、今は不動産屋が入っております。

 

老舗の和菓子屋『菊家』は、店舗まるごと改築のため約1年間のお休みに。

同じブロックの『HIROKO HAYASHI』や『HELMUT LANG』も移転(Ginza Six 等へ)なので、あの辺りは当分工事が続きそうです。

 

ブルーノートの並びの『Drexel Heritage』は営業終了とのこと、GW中にさよならセールを開催しています。

昨年、青山学院大学の向こうの『Orne de Feuilles』も不動前へ移転してしまい、『SEMPRE』も2017年に閉店しているので、寂しいばかり。

それでも『Sarah Grace』や『MAISON DE FAMILLE』は健在なので、骨董通りにはフレンチスタイルが残った結果に?

(ちなみに『SEMPRE』は小売店はなくとも、運営するスタジオが人気で、最近新しくギャラリーまでオープンしたので、根っこは残っている感じがします。)

 

いくつかの新顔も。

まずはショコラティエの『JEAN-CHARLES ROCHOUX』、2017年末に日本1号店が誕生。

有名な生フルーツのタブレットは土曜日の限定発売なので簡単には手に入りませんが、ボンボンショコラもバリエーションが多く幸せな味。

1つ約350円なれど、少量でも購入できるので小さな贅沢ができます。

場所はちょっとわかりづらく、ウェディング・サロン『MAGNOLIA WHITE』横の路地に入った先。

お隣が工事中なので、その路地自体が養生マットで覆われており、少しばかり不安な気持ちにさせてくれますが、

その先にちゃんとありますので迷われませんよう。建物とダークなインテリア、お庭部分も格好良い店舗です。

同じパリ発のショコラティエでは、昨年末に『CHAPON』もオープン。こちらは産地別のチョコが楽しめるのだとか。

 

ウェディング・サロンと言えば、Vogue のサロンも出来ました。これからウェディング関連の店が増える可能性があるかも?

元々は、名前の通り骨董品店が軒を連ねていたこの通り。

今ではアパレルの内勤というのか、オフィスやショールーム、スタイリスト向けのレンタル店などが多く、数少ない小売り店はメンズが多め。

特に元から多かった紳士靴店は、今週開店した『TRICKER’S』の日本初店舗(世界では2店舗目)も加わり、

靴磨き専門店『Brift H』まであり(革製品全般のケアも可能らしく、いつかお世話になってみたいところ)、大賑わい。

ここ数年は高級なアイウェア系の開店も相次ぎ、ややマニアックな様相を呈してきました。

タオルの専門店もひっそりと増えつつありますが、これは骨董通りに限らず全体的に増えているのかな。

 

さて、ワークショップ前後に周辺でお茶や食事をと言うならば、安心のドトール・スタバや、有名どころはラデュレにクリントン等ですが、どこもGWはきっと混雑。

特にクリントンは行列確実なので、もしパンケーキが好きで絶対に行きたいならば開店前から並ぶのが確実です。(それか夜の方がずっと空いてる。)

カフェはヴァルカナイズ(食べログインスタ)だと席があるかも。

イタリアンならば、イプシロン(食べログインスタ)だとゆっくりできるかな?

美味しいインドカレーはゴングル(食べログ)か、シターラ(食べログ)へ。シターラと同じフロアには最近、料理本が出た中華風家庭料理のふーみん(食べログインスタ)が。

だるまや(食べログ)は女性ファンがとても多いラーメン屋さんです。

和食ならば、すし昂(食べログ)のばらちらしはGW中はお休みでも、焼き魚定食のやんも(食べログ)ならば4/30~5/4の期間、営業中。

おひつ膳田んぼ(食べログ)はお休みっぽい?寅福(食べログ)はたぶん営業してる。

サラダは鉄板のシティ・ショップ(食べログ)、野菜のお惣菜が好きならば外せませんが、先日増床したけれどGWはやっぱり混むでしょう。

もっと手軽に!というならば、菊屋の隣のセブンイレブンはイーインスペースが大きく、活用している方が多いです。

もっと優雅に一息!ならば、中国茶と日本茶のテホン(食べログ)が良いかも?

最近、近くに紅茶の専門店(Uf-fu)も出来たのですが、こちらは残念ながら喫茶はなし。

ショコラティエのシャポン(食べログ)は、「珈琲1杯からどうぞ」とフレンドリー感あふれる看板が出ていたので良さそう。

一先ずこんなところでしょうか。

もちろん骨董通り周辺に限らなければもっと色々ありまして、個人的な一押しは蕎麦のしろう(食べログ)。ちょっと遠めですが。

 

(それにしても横文字ばかり、表記ゆれご免。)