back to Home  

Velveteen

Filed under タッセル | Tagged as , , ,

花とタッセル

 

ベルベット。ベルベットって難しい素材なんでしょうか。

 

確かに着るのはちょっと難しい、野暮ったくなりがちな気がします。

男性だとなおさらで、長らく「ベルベット・スーツ」はコメディ映画のアホ役のための服装でしたが、

そこに落ちてきた爆弾が、ライアン・ゴスリング。

今年3月の末、主演した映画のプレミアに「真面目に」全身ベルベット・スーツで登場。

以降、ひょっとして、ベルベットっていけるんじゃないだろうか?っていう空気が濃くなってきました。たぶん。

実は、レ・ミゼラブルのエディ・レッドメインも、そのちょっと前からベルベット・スーツ着用中。

彼の場合、爽やかに似合いすぎてしまい、あんまり話題にはならなかったのですが。

 

メトロポリタン美術館のTimeline (美術史、デジタル・アーカイヴのサイト) によると、

「パイル織物」自体は数千年前からエジプトにあったものの、シルクのベルベットは13世紀前後、

中国を起源として誕生したと考えられています。

ヨーロッパで特にベルベットが珍重されたのは、ルネサンスの頃。主な生産地は、イタリア半島でした。

シルクと貴重な金・銀糸で、複雑なパターンを織り綴ったものは、立派な「財産」だったそう。

そういえば、日本には厚みのある織物はなかったのかな。

 

そんな背景があって(ずいぶん割愛しましたが)、ベルベットはリッチだという印象がありますね。

だからか、最近では宝石屋さんか、ウェディング・シーンでくらいかしか見かけないかも?

もったいない!と思う一方で、上手に使うのは、確かに難しい。

日本でインテリアに取り入れるなら、カーテン(薄地のベルベットがおすすめ)、クッションだと入りやすいかな?

ああ、それからタッセルもお忘れなく。

「財産」ほどではないですが、ちょっとした「チャーム」にぜひ。

 

参考サイト: Renaissance Velvet Textiles – Heilbrunn Timeline of Art History